今日も君の隣にいる

なんでもない暮らしができる。好きなものがある。それだけでしあわせだって思えるように。

【あな吉さん手帳】お買い物シートと食品ストックシート


今回は主婦の味方、お買い物シートと、食品ストックシートについてご紹介します。

あな吉さん手帳は、A5サイズでとっても大きいです。
買うものなどもふせんに書いたりしますが、いざ出かけてしまうと、かばんの中にある手帳を広げて見るのは結構難しいです。
というわけで、お買い物の時に財布に入れられるサイズのお買い物シートを作りました。

f:id:pql:20140301232829j:plain
f:id:pql:20140301232842j:plain

やることシートを作った時にあまったクリアファイルを使っています。
二つ折りにして、片面にだけかわいい紙を貼ってます。
折りたたむことで、ふせんがはがれる心配もなく、透明なのでそのままふせんも見えます。

綴じ手帳なので穴はありません。
というか、バインダーの方でも別に穴はなくていいんじゃないかと思うんです。
表紙のところのポケットに入れるとかじゃダメなんですかね。



あと、家にどんな食材があるのかを把握しておきたいので、食品ストックシートも作ってます。
献立を考える時に役立ちます。

こんなの。
f:id:pql:20140301234459j:plain

右側のページがあるもの、左側のページがなくなったものです。
右のページの割り振りは、上から冷凍庫、冷蔵庫(野菜以外)、野菜、乾物や缶詰となっています。
左のページは野菜とその他にわかれています。

献立が決まった時点で使い切るものは、はがして移動させます。
新しく買ったものは、家計簿をつけてもらった後(うちは菩薩管理)レシートを見ながら貼ります。

結構便利です。これを見ながらネットでレシピを検索することが日常です。



このシートですが、やることシートを逆向けに作ってしまったために生まれたものです。
ノート見開きを使えばできるので、とくにクリアファイルで自作するようなものでもないと思います。
利点を言えば、裏面がちょっとしたポケットになります。

f:id:pql:20140302000353j:plain
やることシートみたいに移動することがないので、マステで固定してます。
せっかくなのでもうちょっとかわいくしようかなぁ。


他のあな吉さん手帳術についての記事はこちらからどうぞ。→"あな吉さん手帳" - 記事一覧 - 今日も君の隣にいる