今日も君の隣にいる

なんでもない暮らしができる。好きなものがある。それだけでしあわせだって思えるように。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふざけた顔のうさぎ

菩薩がバレンタインにもらってきたチョコを食べました。 包み紙を開けても、ふざけた顔でした。

ゼンタングル【12】

なんとなく面だけのパターンを描きたくなったので。らくがき帳に。紙がぺらぺらでくるんくるんして描きにくいのに、貧乏性だから捨てられないよう。ボールペン、黄色だと思ってたらオレンジだった。どんだけ使ってなかったんだ。インスタグラムだと端っこ切…

ゼンタングル【11】

昨日の【10】の顔下が描き込めなかったので、余白が余ってしまいました。なので、今日はそれをポストカードサイズに切ってボールペンで。無印のボールペンは残りがわかっていいなぁ。黒はもうだいぶ減りました。仕事で使っていたのですが、インクの乾きが遅…

アルフレッドソース

たまに輸入食品のお店に行って、こういうなんかおしゃれそうなものを買って、わたしって素敵!気分になるのが好きです。ぷぷー(笑)こいつはなかなかうまい。

ゼンタングル【10】

ついに十作目!ぱちぱちぱち。なんか、人描きたかった。でもからだ描けないから、頭だけ。インスタグラムの使い方が、なんとなくわかった昨日。#ゼンタングルって入れたらどばーっとたくさん出てきて、おおぅ!ってなった。楽しみがまたひとつ増えました。

にらたま

この日はわたしもお弁当だったので、久しぶりに二つつめました。 わたしの職場にはレンジがないのです。お弁当もってきてる子が少ないのでしょうがないですけど。 あったかいお米が食べたいよう! わたしもそろそろ菩薩みたいなお弁当箱買おうかなぁ。 にら…

ゼンタングル【9】

今回はA4にサインペンで。うすい色はどうなるのかなぁって黄色から描いていったら、水色に完全に食われてしまって、あららー。途中からやる気がしょぼーんってなってしまいました。うすい色を主役にしたい時は、濃い色は影程度の割合で抑えよう。楽しいけど…

密 -hisoca-

たまにロハコを利用します。次の日には届くので便利です。すごい。 LOHACO 送料無料にするために、安いものを探していたら、こんなのがありました。 「密 -hisoca-」|大正製薬という美容サポートドリンクです。 サンプル五本セットで1200円くらいだったのが…

麻婆豆腐

麻婆豆腐に豆板醤を入れ忘れる事件が発生し、菩薩に「それって、しょうが焼きにしょうが入れ忘れるくらいやったらあかんやつやん!」と言われた。しょうが焼き - 今日も君の隣にいる入れ忘れには気をつけよう。写真に撮るとあんまおいしくなさそう。ニラのっ…

ゼンタングル【8】

マンダラっぽくちゃんと丁寧にやろうと思ってたのですが、気づいたらおかしなことになってるのが、わたしらしい。ブログ村のゼンタングルトラコミュのアイコンにしているものです。はてなグループもこれにしたかったのだけど、小さすぎてつぶれてしまって却…

【あな吉さん手帳】バーチカル綴じ手帳用やることシートの作り方

前回【あな吉さん手帳】バーチカルウィークリーのやることシート - 今日も君の隣にいるのつづきです。 綴じ手帳買っちゃったけど、あな吉手帳術やりたい!って人、結構いると思うんです。 出逢いは突然、稲妻のようにやってくるものです。 わたしのゼンタン…

ゼンタングルの輪が広がりますように

うちの近くの本屋のピックアップコーナーにも、ゼンタングルの本が置かれていたので、もっといろんな人がこの楽しさにふれてくれたらいいなぁと思いました。 というわけで、はてなグループと、にほんブログ村のトラコミュを作ってみました。 検索したけど、…

ゼンタングル【7】

今回は四色です。8.5×8.5の100円ショップのすっごい枚数あるぺらぺらなブロックメモ帳に描きました。 このメモ帳もう数年使ってますが、まだ半分くらい残ってます。 いつもは買い物メモにしてます。でもその書いたメモを忘れるという、どうしようもない事態…

ゼンタングル【6】

日課のようになってます。【1・2・3・5】はB6より少し小さめ、【4】のウンベラータはA5だったのですが、今回は、家にあったA4のインクジェット用の厚めのコピー用紙に、無印のサインペンで描いてみました。今まででいちばん描きやすかったです!なんかスルス…

ほうれん草とベーコンのキッシュ

かんたんなのに、手の混んでるように見える料理が好きです。(というか、かんたんなのしか作れない。)こういうレシピを最初に考えた人って、天才!いったいいつの時代の人なんだろう。

ゼンタングル【5】

今日は、らくがき帳に無印のサインペンで描きました。サインペン、とっても塗りやすいです。細かいのは描けませんが、これはこれでいいなぁ。初、二色使いに挑戦!無難に補色の組み合わせ。そんなことする人いないと思うけど、これからコピー防止のためにク…

【あな吉さん手帳】バーチカルウィークリーのやることシート

本日はバーチカルのウィークリーをどう使っているかと、自作したやることシートについてご紹介します。 新しく作り直しました。 【あな吉さん手帳】綴じ手帳用やることシートの作り方【改訂】 - 今日も君の隣にいる 【あな吉さん手帳】綴じ手帳用やることシ…

ゼンタングル【4】

うちのウンベラータをモチーフにして描いてみました。今日は無印のA5サイズ無地ノートに、無印のさらさら書けるゲルボールペンで。影はこれまた無印のサインペンでつけてます。サインペン、使えるかも!今後やってみよう!紙はうーん。うすいのじゃなくて、…

ゼンタングル【3】

カリカリ グルグル ヌリヌリ すっかりハマってます。楽しいな。またモノクロで描いてみました。最初はまるい卵型からはじまって、そこから勇気を出してえーいってはみだしていったら、一面に。ムックをあまり見なくても描けるようになってきました。むずかし…

しょうが焼き

しょうが焼きに、しょうがを入れ忘れる事件が勃発する我が家です。

ゼンタングル【2】

子どもの頃、大嫌いだったピンクが、あまり抵抗なく使えるようになった。人を好きになるのには、相手をピンクのオーラでくるんであげることだって、どっかで聞いた。そうやって相手を見ていると、やさしくなれるような気がする。ぐるぐる ぐるぐる 縛らない…

ゼンタングル【1】

わたしの好きなブログさんで紹介されてて、一目で魅かれたゼンタングル。絵を描くのが大好きだった昔の自分が蘇りました。ペン一本で、かんたんなくりかえしのパターンのみで、失敗も正解も、上下左右もないとか、なんてステキな。診察日の帰りにムックを買…

【あな吉さん手帳】システミック カバーノート

本日は、あな吉さん手帳でいうとバインダー部分になる、ノートカバーについてご紹介します。 わたしが使っているのは、こちらのノートが二冊はさめるものです。サイズはA5です。 SYSTEMIC[システミック] リングノートタイプ - コクヨS&T この真っ黒のあき…

コルテ パターンスズランイエロー

今日は大雪でしたが、春っぽいマスキングテープをお買い上げ。黄色と水色の配色が好きです。家に帰って、同じようなの持ってるのに気づいて、あぁーってなる感じは嫌いじゃない。うすい色のがほしいなぁって見てたはずなのになぁ。

スプラウトの花束

巻きものが好きです。具材を何か別の具材で巻くのが好きです。昨日、ささみロールのレシピを眺めていたら、「また巻きもの作るの?!もう忍者になればいいのに」って言われたので、「ニンニン!」って言ったらすごい笑われた。今日はスプラウトの花束を作っ…

【あな吉さん手帳】わたしの挫折ポイント

ここ数週間、手帳がうまく書けないでいましたが、昨日、ついに手帳やる気スイッチが入りました。 足の指を骨折したので、自分を省みる時間ができたのがよかったようです。 いろいろ、改造したいなーうふふ。 わたしはあな吉さん手帳、一度基本のものを作った…

本日の菩薩ピザ

どうやら菩薩は、ピザ作りにハマっていらっしゃるようです。しめしめ。本日のピザは、ハヤシライスソースにケチャップを混ぜたソースに、トッピングはコーン、マッシュルーム、パストラミハム、マヨネーズでした。うまし。

親子丼

スプラウトは栄養たくさんと聞いてのっけてみました。いい感じ。うちでは仕上げに花椒をふって、いただきます。

いちごミルク蒟蒻畑

裏返しにしたら、かわいかった。もうすぐバレンタインだからか、今日はスーパーに若い女の子がたくさんいました。季節の行事は好きではないですが、バレンタインはいつもは高くてあまり食べられないおいしいチョコを食べてもいい日だから、好きです。

【あな吉さん手帳】筆記用具

手帳を書く際に愛用している筆記用具をご紹介します。メインに使っているのは、フリクションボール3です。もうこれのおかげで手帳がキレイに使えるようになって、最高です!【追記】フリクションボール4がでました!フリクションボール4 - 今日も君の隣にい…