今日も君の隣にいる

なんでもない暮らしができる。好きなものがある。それだけでしあわせだって思えるように。

【あな吉さん手帳】システミック カバーノート

 
本日は、あな吉さん手帳でいうとバインダー部分になる、ノートカバーについてご紹介します。
 
わたしが使っているのは、こちらのノートが二冊はさめるものです。サイズはA5です。
 

 

コクヨ カバーノート システミック ノート2冊収納 リングノート対応 黒 A5用 ペン・小物収納ポケット付 ノ-685B-D

この真っ黒のあきらかにビジネスマン向けのものをそのまま使うなんてことは、考えられませんでした。

そこで、リメイク(?)カスタム(?)して、IKEAで買った布で印象をガラッと変えました。

開いて後ろから撮るとこんな感じです。

 

http://instagram.com/p/kbbEW2I3Sh/

ポケットは背表紙部分に仕切りがあるため、A4用紙は収納できません。

ここの部分の布張りが難しかったです。切り込みを入れて、無理やり折込みました。ちょっと失敗しましたが。上部分と下部分はそれぞれ少し余分にとって切り、中でマステで固定し、広げても黒いのが見えないようにしてます。

布張りに使ったのは、両面テープとボンドです。気をつけたのは角の処理で三角に切って貼るのと、あとポケットの終わりの端の部分を処理するとこくらいで、おおざっぱです。ガタガタになってしまったので、内側の両端にレーステープを貼ってごまかしました。布は切りっぱなしなので、ちょっとほつれたりもしてますが、そんなに気にならない人なので大丈夫です。真っ黒の方が嫌だもん。

開かないように閉じておけるゴムバンドと、ゴムで伸縮するペンホルダーがついてます。フリクションボール3もなんとか入ります。

 

つづいて、内側はこんな感じです。

 

http://instagram.com/p/kba9eFo3Sc/

三つ折りになってます。通常は左側と右側の透明部分にノートの表紙や裏表紙をはさんで収納します。

右側の部分にリングノートを入れると、常に開いた状態で収納できるので便利なそうです。使ってないんで、申し訳ないのですが。

切り込みが入っているので、ノートがとっても出し入れしやすいです。

しおりは二本ついていましたが、わたしは右側の一つ外してます。

 

 

http://instagram.com/p/kbbOHxo3Sm/

真ん中の部分には、カードポケットが三つと、もう一冊はさめる部分(?)があります。

ここにはフリクションの替芯とココフセンカードなどを収納してます。

 

 

最後に、あな吉さん手帳でいうリフィルをセットするとこうなります。

 

http://instagram.com/p/kbcODZo3Tf/

今は、左側が治療用の睡眠日誌と気分シールの用紙、真ん中にメモ用の無印の無地ノート、右側に手帳になっているバーチカルのスケジュールノートをはさんでます。

 

http://instagram.com/p/kbdy1Oo3Uk/

開くとすぐふせんパッドが来るようになってます。

 

やることシートと、食品ストックシートはスケジュールノートの中にはさまっていますが、作り方とか書いてると長くなってしまうので、また追い追い書きたいと思います。

あきらかにビジネス用っていうノートカバーですが、工夫してかわいく使っていますという例でした。