今日も君の隣にいる

なんでもない暮らしができる。好きなものがある。それだけでしあわせだって思えるように。

【あな吉さん手帳】筆記用具


手帳を書く際に愛用している筆記用具をご紹介します。


メインに使っているのは、フリクションボール3です。

パイロット フリクションボール3 ウッド ブラウン

もうこれのおかげで手帳がキレイに使えるようになって、最高です!

【追記】フリクションボール4がでました!フリクションボール4 - 今日も君の隣にいる


最初にセットされているのは0.5のペン先なのですが、フリクションスリムの0.38と互換性があるので、そちらを入れています。別の色を入れても大丈夫です。でもレバーの色は変えられないので注意です。

毎日使うものだから、こだわってみました。木目いいなぁって思って。

でもね。木だから、長く文字書いてると指痛くなってきます。

なのでたくさん文字を書く時は、大きいふせんに別のペンで書いて、それを貼ることが多いです。



サブに控えているのが、ジェットストリームの0.38黒です。

ジェットストリーム スタンダード 0.38mm【黒】:黒インク SXN15038.24

これはココフセンなどのフィルムふせんや、マスキングテープに使用してます。

あと、たくさん文字を書く時はこちらを使います。

細かい字はマッキー極細でもうまく書けなくて。幅広マスキングテープの時はマッキーの細の方を使います。



最後に、手帳を明るくするため、フリクションライトの蛍光ペンを使っています。

パイロット・フリクションライト ソフトカラー 6色セットSFL-60SL-6CS

すでに決まっている予定の時間軸を囲むことや、菩薩の休みの日をわかりやすくするのに使っています。(シフト勤務なので)

うすいソフト色の方がまわりの邪魔をしないので、使いやすいです。

睡眠日誌のマス目は、うすい方だと見えづらくなったので、従来の濃い色のもので塗っています。


こんな感じのラインナップで、わたしの手帳は日々書かれています。

広告を非表示にする