今日も君の隣にいる

なんでもない暮らしができる。好きなものがある。それだけでしあわせだって思えるように。

おふくろの味


わたしの母は、料理ができない人でした。

おふくろの味。それはインスタント食品。

うどんスープも、チャーハンの素も、麻婆豆腐の素も、ピザソースも、自分で作ることができると知った時はカルチャーショックでした。

明日の自分を作るのは、これまで食べたもの。

わたしがこんな飽食の時代に栄養失調になって、精神の病を患ったのは、子どもの頃の食文化のせいだろうなぁって思うのです。

料理上手なお母さんがいる家庭に生まれたかったなぁって、今でも思います。

http://instagram.com/p/j7yQfII3Wr/